記事一覧

[音声]リンゴ大好き

最近ホンマよう食うねん、(りょ)。もうタイガイにしとき、と言いたくなるくらいに。
今日の夕飯もそんな感じで、たくさんたくさん食った。ちなみにメニューは、湯豆腐、あんかけ肉団子、ポテトサラダ、そしてご飯。ポテトサラダを僅かに残して動きが止まってきたので、もうそろそろお腹一杯になったか?と思ったところで、突然(りょ)が、「リーコ!、リーコ!」と連呼しだした。「えーっ!まだ食うんかい!?、もうエエんちゃうん?、いっぱい食ったで?」、でも(りょ)はそんな話に聞く耳持たず、椅子に立ち上がって台所の方を指差して「リーコ!、リーコ!」と催促を繰り返す。ふぅ、仕方ない、、野菜室からリンゴを1個取り出して、台所でこっそり半分に切ってから、食卓へ持ってでた。
そんな感じで、最初の音声は、(りょ)の前でそのリンゴの皮をむき始めたところから、。

ファイル 128-1.mp3




SONY ICD-SX77, 18:45(59sec)

半分のリンゴを4等分して、父ちゃんと2切れずつ食べた。食べ終わって、ハイおしまい、と言ったら、下唇を出しながら、「リーコ、リーコ」と今度は泣き出した。「えーっ!まだいるの?」、仕方なく、台所に隠しておいた半分のさらに半分(つまり1/4個)を食卓へ持ってでたところから、次の音声。
ちなみに、音声最後の方で父ちゃんが、「そこに描いてあるのもリンゴ、手に持ってるのもリンゴ、その通り!」、とか言ってるのは、(りょ)がリンゴを左手に掴んだまま、右手で皿に描かれたリンゴの絵を指差しているから。もうね、とことんリンゴが好きみたいよ。

ファイル 128-2.mp3




SONY ICD-SX77, 18:52(60sec)

親バカ::音声 | 2007.10.11 23:53

[音声]ペッタン

ファイル 127-1.mp3




SONY ICD-SX77, 8:43 (72sec)
最近、父ちゃん母ちゃんの言葉を真似るようになってきた。今朝も、(りょ)の右足親指(ちょっと怪我してる)に絆創膏を貼るとき、父ちゃんが「ペッタン」と言うと、早速それを真似てみる。「ペーパン」とか「ペーポン」とか、なんでそうなる?みたいな、。
途中、「リロリロ」とか「クワックワッ」とか言ってるのは、カエルの絵のカスタネットを手に持っていたから。カエルの鳴き声も、最近は「イロイロ」から「リロリロ」に変わりつつある。

親バカ::音声 | 2007.10.11 12:25 | comment (0)